挑戦と夢
現実と夢
成長と夢

夢はビジネスを通して実現できる

ビジネスはロマンから現実を生み出す活動です。多くの人を巻き込み、多くの人を喜ばす。苦難を乗り越え成し遂げ、そして社会に新しく、そして喜びに満ちた何かを創りあげていくのです。夢、挑戦、現実、そしてその中から生み出される成長。ビジネスは私たちの人生を豊かなものにします。

ビジネスの基本を学ぶ「いろはMBA」 戦略思考

ビジネスの共通言語を理解・活用する力をすべてのビジネスパーソンに持ってもらいたいという思いでつくられました。高額で多くの時間を必要とする現在の多くのMBA教育は必要なのでしょうか。実際のビジネスと並行して、楽しく、しかも実践的にできるwebで学べるe-learningのビジネスの基本プログラムが開発されました。第1弾はいろはMBAビジネスシリーズの戦略思考のための基本3科目です。3科目習得することにより、ビジネスの基本が築かれるのです。

マーケティング

マーケティングはビジネスそのものです。ビジネスは顧客ができるところから始まるからです。多くが成熟市場となった現在ではマーケティングの果たす役割はより重要になっています。
また、ビジネスプランをつくる時もその中核となります。ビジネスの市場機会を見つけ出し、ターゲットとなる顧客を定め、競合に勝つためのポジショニングを決め、マーケティング・ミックス(4P)を使い具体的な施策にしていくというものです。
プログラムの中では多くのビジネスケースを引用していきます。実例に即して学ぶことにより深い理解ができるからです。また、マーケティングの根底にはロジカルに考えるコンサルテントの思考法が必要です。そういった思考法のサポートを加え、実践的なマーケティングを学びます。

マーケティング

競争戦略

ビジネス・コンセプトをつくるときに、マーケティングとともに重要なのが競争戦略です。ビジネスは常に競争の中で磨かれていきます。差異化、独自化することにより、顧客をもち続けることができます。
基礎となるのがマイケル・ポーター(ハーバードビジネススクール)による戦略理論です。現在でもビジネスでの必須の知識です。最近ではブルーオーシャン戦略など、成熟市場における戦略理論も重要性を増しています。単純に同じビジネスモデルでの競争ではなく、業界の垣根を超え顧客ベースでの競争戦略を展開するものです。
プログラムでは基本の戦略理論や用語への理解を深め、演習やディスカッションを通し実際のビジネスでの活用力をつけます。
戦略理論で大切なのは、フレームワークとともにモデルで考える思考法が重要です。このプログラムでも知識・理論だけではなく、思考法のサポートでビジネスの企画者としての実力をつけていただきます。

競争戦略

ロジカルシンキング

マーケティングと競争戦略には、基本となるフレームワークやモデルがあります。しかし、これを実際のビジネスプランに適用したり、具体的な事業再生に結び付けたりしていくためには、論理思考の基本が必要になります。
論理思考とは、単なる直観ではなくデータをベースに丁寧に考えていくことです。そのことにより、実際に成果の出る計画、そして、軌道修正を常に行うことができる進化する計画を立てることができます。
情報を集め、構造化し、論点をつかむという基本サイクルをマスターすることにより、企画や問題解決の基本を構築できます。
企画策定力のアップ、問題解決力アップにつながり、成果を出せる戦略思考の基本となります。

ロジカルシンキング

Sample Video

サンプルビデオ

サンプルビデオ集

ここにキャッチフレーズが入ります。

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。
ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

サンプルボタン