研修企画趣旨
マーケティングはビジネスそのものです。ビジネスは顧客ができるところから始まるからです。多くが成熟市場となった現在ではマーケティングの果たす役割はより重要になっています。
また、ビジネスプランをつくる時もその中核となります。ビジネスの市場機会を見つけ出し、ターゲットとなる顧客を定め、競合に勝つためのポジショニングを決め、マーケティング・ミックスを使い具体的な施策にしていくというものです。研修の中では多くのビジネスケースを引用していきます。実例に即した学ぶことにより深い理解ができるからです。また、マーケティングの根底にはロジカルに考えるコンサルタントの思考法が必要です。そういった思考法のサポートを加え、実践的なマーケティングを学びます。2日間で、マーケティングの骨格を学びます。
研修効果
研修受講後には、参加者は下記を習得します。
マーケティングの意味を理解し、販売との違いを説明できるようになる。
マーケティングの進め方のプロセスを理解し実施していくことができる。
マーケティング戦略を理解し、的確にマーケティング・コンセプトをつくることができる。
マーケティング・ミックスを理解し、それぞれで戦略を立てることができる。
顧客志向の考え方が身につく。
マーケティング分析できるようになる。
スケジュール
1日目 | |
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AM | Ⅰマーケティング概論 1.マーケティングの歴史 2.マーケティングの目的 3.いろはMBAのマーケティング |
PM | Ⅱマーケティング・コンセプト 1.市場機会の発見(1)/(2) 2.セグメンテーション・ターゲティング(1)/(2)/(3) 3.ポジショニング(1)/(2)/(3) 4.マーケティング・コンセプト全体 マーケティング戦術 |
2日目 | |
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AM | Ⅲマーケティング戦術 1.マーケティングミックス 2.製品(1)/(2) 3.チャネル 4.価格 5.プロモーション |
PM | ケーススタディ 実際のケースを使いマーケティング分析をする |
プログラムベース理論
マーケティング・コンセプト:「誰に」「何を」売るのかのコンセプトづくりです。
マーケティング・ミックス:マーケティング・コンセプトを具体的にしていくのがマーケティングミックスです。