研修企画趣旨
リーダーシップとは「目的地」をしっかり示し、そこへ到達したいという「動機付け」をしていくことです。
プレゼンテーションは自分が軸のロジックで人に話していくのに対し、
リーダーシップ・コミュニケーションではあくまで「相手の軸」に添い導いていくものなのです。
その根本のスキルは、傾聴と質問です。
この2つのスキルを使い相手の頭の中を整理し、モチベーションをつくる欲求を引き出していくのです。
さらに、言葉だけではない様々な相手の情報を組み合わせ(観察)、最終的には相手に提案、問いかけをしていきます。
コミュニケーションを通し、相手を活性化させ、正しい道筋を一緒に考えていくというものです。一見相手の反応に左右されそうですが、対応しながらも自分なりのコミュニケーションを進めていくプロセスをデザインしていく必要があります。
まさにリーダーシップの本質がこのプログラムの中にあります。
研修効果
研修受講後には、参加者は下記を習得します。
- 相手が自ら考えて動くようにできる。
- 相手が納得できるようなコミュニケーションがとれる。
- 相手とともに考えていけるようなコミュニケーションをつくり上げられる。
- ロジカルとエモーショナルの両面からコミュニケーションするスキルを学ぶ。
- チームづくりをするリーダーシップを発揮できるコミュニケーションができる。
- 悩まず、試行錯誤するコミュニケーションスタイルを学ぶ。
スケジュール
1日目 | |
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AM | リーダーシップ コミュニケーション 人を行動に導くコミュニケーション 達成意欲と自尊心への働きかけ 相手を動かす コミュニケーション・スタイル 目的の明確化 / 価値観を変える 問題解決視点でのGROWモデル |
PM | 質問と傾聴 好かれる質問 その気にさせる質問 納得を生み出す質問 人を育てる質問 観察と伝達 情報の収集 構造化と論点発見 |
2日目 | |
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AM | GROWモデルによる プロセスデザイン 現実認識(リアリティ)の確認 価値観・あるべき姿への合意 達成意欲を高める(やる気アップ) 具体的な施策だし 行動計画に落とし込む |
PM | 実践ロールプレイ 指導・教育型 創造・引出型 チームづくりのコミュニケーション 戦略的コミュニケーション コミュニケーション・デザイン |