研修企画趣旨
交渉術というと少し大げさかもしれませんが、ビジネスの中では常に調整や折衝といった交渉が重要な役割を占めています。
営業では、まさに売込み自体が交渉ということになるかもしれません。社内スタッフにとっては社内での調整が大切な仕事のうちの一つです。
プレゼンテーションは一方向の展開ですが、交渉は相互のやり取りの中で展開されます。言い換えると、個別の合意形成ということです。
効果的な交渉には、シナリオ通りに進めるプレゼンテーション以上に相手とのやり取りの中で相互理解を深めていく必要があります。
強い交渉力の源は、確固たる交渉の原則理解と入念な準備の中にあります。
このプログラムでは原則の実践的な理解を促し、準備の手順やポイントを学んでいきます。本格的な交渉から日常での交渉まで、相手が納得できる合意形成や調整をしていく
コミュニケーションを学びます。
研修効果
研修受講後には、参加者は下記を習得します。
- 交渉とは何かを自分なりの考え方を整理できている。
- 交渉の原理原則を学び使えるようになる。
- 交渉の実践的なスキルを学び使えるようになっている。
- 日常のビジネスでの交渉や折衝を円滑に進めることができる。
- 相手により、コミュニケーションのスタイルを変えることができる。
- コミュニケーションをデザインし、相手を動かすことができるようになる。
スケジュール
1日目 | |
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AM | 交渉術概論 ビジネスコミュニケーション 調整のコミュニケーション ハーバード流交渉術 |
PM | 交渉の原則 交渉の4つの原則 感情面でのすり合わせ 論理面でのすり合わせ Win-Winの創出 フェアな基準作りによる合意 交渉の準備と分析 交渉の関係者を炙り出す 各関係者の利益と力関係を見る BATNAを考える |
2日目 | |
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AM | 交渉におけるコミュニケーション 交渉の全体的な進行を進める 交渉のテーブルに相手をのせる コーチングのスキルを活用する 人の根底にある欲求を理解 |
PM | 上司との交渉 上司のタイプを考える タイプ別の攻略法を考える 部下との交渉 部下のタイプを考える タイプ別の攻略法を考える 交渉術の活用と自己研磨 |